新メンバー対談「人生を変えた一曲」~第1回/戸原直&武藤厚志

誰にでも、自分の中の何かが変わるきっかけになった音楽があるのではないでしょうか。そんな一曲を肴に、紀尾井ホール室内管弦楽団の新しいメンバー二人が語り合う一夜。第1回は絶品の焼き鳥とともに―。(構成・文/宮本 明)

戸原 先日はありがとうございました! 上野の「東京・春・音楽祭」で、コンサートのあと訪ねてきてくださって。

武藤 プログラムを見たら戸原さんの名前があったので、「初めまして」で。自転車で帰っていったよね?

戸原 そうなんです。いま上野に住んでるので。コンマスをやらせていただいている藝大フィルハーモニアのリハーサルにも、通勤時間5分です。

武藤 今後ずっと「コンマス・ロード」で行こうと決めてるの?

戸原 なるべく輪の中心に近いところで弾きたいという気持ちはあります。でもまだまだ経験が少ないので難しくて。年齢も若いし、皆さんと積極的にコミュニケーションを取るように心がけてます。武藤さんは読響で弦の人と交流があったりしますか?

武藤 飲み会とかはないなあ(笑)。札響にいた頃は、もっと規模も小さかったし、すごく仲良くしてたけど。最近は、仕事は仕事でドライにこなすのもいいかもと思うようになったかな。

卓球は同業者には負けられない
戸原 SNSで、フットサルやってる写真を見ました。あれは読響のユニフォームなんですか?

武藤 そう。え、なんで? 誘われた? 一緒にやろうよ。今度合宿もやるらしいよ。

戸原 僕はちっちゃい頃から卓球が大好きで。芸大の附属高校に入る前は、中学も卓球部です。結構盛んな学校だったので、団体で関東選抜大会に出ました。中学3年間は、間違いなく弓よりラケットを握っていた時間が長いです。だから卓球では同業者に負けられない(笑)。

武藤 卓球のスイングがボウイングに役に立つとか?(笑)

戸原 集中力は培われたかもしれないです。
《運命》でティンパニを始めた
戸原 お題の「人生を変えた一曲」。これ、難しくなかったですか?

武藤 そう? すぐ出たけど?(笑)


ポップアップ表示 - ④拡大表示解除

画像をクリックすると拡大表示します



戸原 本当ですか。僕はソロもオケも室内楽も、このジャンルならこれ、というのがあって。あえて一つに絞るとしたら・・・。ジュリアード弦楽四重奏団のベートーヴェンの弦楽四重奏曲第13番《大フーガ付き》です。2011年の紀尾井ホールでの演奏会を、残念ながらテレビで見たんですけど、衝撃的でした。

テレビなのに泣いたかもしれない。ジュリアードは4人で音を紡いでいる感じが伝わってくるんです。弦楽四重奏は、大好きなんですけど難しくて。4人が好き勝手にやるか、逆に合わせすぎてこぢんまりしちゃうか。ジュリアードは、やりたいことをやっているのに、4人とも一つの方向に向かっているのがわかるんです。


武藤 うん、うん。第1ヴァイオリンのジョセフ・リンは、前にバッハを聴いたことがあって、本当に素晴らしかった。ヴァイオリニストを尊敬したのはあれが初めてかも(笑)

戸原 ですよね。こないだ3月にも東京で無伴奏全曲を聴きましたけど、「仏」感がすごい。拝んで聴きたくなる感じです。武藤さんの「一曲」は?

武藤 ベートーヴェンの《運命》。うちは父親が音楽を聴くのが好きで、フォークソングからクラシックまでLPレコードがごっそりあったの。もうCDの時代だったけどね。俺は興味なかったんだけど、中学で吹奏楽部に入って打楽器を始めて、「どうやらオケも聴いたほうがいいらしいぞ」という話になってきたんだね。父親のレコードを漁って、初めてまともに聴いた交響曲が《運命》。

戸原 誰の演奏で?

武藤 全然憶えてない(笑)。カラヤンとかベームとか、昔のいわゆる「名盤」だと思うよ。その時まで第1楽章の最初しか知らなかったわけ。それが初めて全部聴いてみたら、こんなに深いものかと。それにやっぱり第3楽章から第4楽章に入るところ。あれに感激してティンパニをやりたい!と思って、吹奏楽からオケにシフトしていくきっかけになったんだ。


戸原 まさに人生を変えたんですね。

武藤 そう! というわけで・・・。これで任務終了でいいよね。お酒おかわりは? 俺は焼酎に変えようかな。

戸原 はい。じゃあ僕は日本酒を。




人物紹介表の定義

戸原 直 ●とはら・なお ヴァイオリン 武藤厚志 ●むとう・あつし ティンパニ
東京都八王子市出身。
藝大フィルハーモニア管弦楽団コンサートマスター。
 【あだ名】とはなお 
 【趣味】お酒、服、卓球!。
 【演奏家になっていなかったら】
    卓球選手を目指していたかも?
 【プチ自慢】散髪は基本自前。そして、卓球愛。
 【出演予定】第112回定期演奏会(2018年6月15日・16日)  
東京都北区出身。
読売日本交響楽団首席奏者。
 【あだ名】ムーティ、ムッチー。
 【趣味】お酒とカラオケ。
 【演奏家になっていなかったら】
    漫画家になりたかった。
 【プチ自慢】どこでも寝られること、人が好きということ。
 【出演予定】第112回定期演奏会(2018年6月15日・16日)


本日のおいしい隠れ家