img_map

最寄駅

  1. 四ツ谷駅 (JR線・丸の内線・南北線)麹町口徒歩6分
  2. 麹町駅 2番出口 (有楽町線)徒歩8分
  3. 赤坂見附駅 D出口 (銀座線・丸の内線)徒歩8分
  4. 永田町駅 7番出口 (半蔵門線・有楽町線)徒歩8分
  • ホールは、ホテルニューオータニ ザ・メイン(本館)の向いにあります。
  • 通常のアクセス地図では、各駅の地上出口付近からのおおよその徒歩所要時間をお知らせしていますが、改札と地上出口が離れている場合も多いので、以下のご案内では、各出口最寄りの改札からホールまでの所要時間の目安を記しました。徒歩は分速80m(時速4.8㎞)を基準にしました。

四ッ谷駅(JR線中央快速&中央・総武各駅停車/東京メトロ丸の内線&南北線)

JR線麹町口(東京方面寄り) 改札からホールまで徒歩約7分
  1. (1)麹町口改札を出て、右手のエスカレーターか階段を上がって地上に出ると、右手が新宿通りです。階段右脇のコーヒーショップ(BECK’S)の前を進んで横断歩道(交差点の四ッ谷見附橋(跨線橋)寄り)まで出れば、新宿通り越し左前方に聖イグナチオ教会(尖塔が目印)が見えます。
  2. (2)この横断歩道で新宿通りを渡り、左寄りのソフィア通り(外堀土手沿いで通り名表示あり)に入ってください。
  3. (3)この通りを道なりに進み、進行方向左手の聖イグナチオ教会、上智大学、オフィスビル(料亭「福田家」が入っています)を過ぎると、通りの角が紀尾井ホールです。
JR線赤坂口/東京メトロ1番出口(新宿方面寄り) 改札からホールまで徒歩約8分
  1. (1)JR線赤坂口地上階と東京メトロ1番出口改札は同じ場所にあり、正面にはアトレ(atré)と新宿通りが見えます。
    ・JR線の場合:赤坂口改札を出て、階段で地上階まで上がってください。
    ・丸の内線の場合:新宿方面寄りにある階段を上がって、1番出口改札を出てください。
    ・南北線の場合:駅構内の案内に従って、1番出口改札を出てください。
  2. (2)右手の針葉樹の並木沿いに新宿通りに出て右に折れ、四ッ谷見附橋(跨線橋)を渡ってすぐの交差点を右折してソフィア通り(外堀土手沿いで通り名表示あり)に入ってください。
  3. (3)この通りを道なりに進み、進行方向左手の聖イグナチオ教会、上智大学、オフィスビル(料亭「福田家」が入っています)を過ぎると、通りの角が紀尾井ホールです。
  • 南北線の場合、東京メトロ3番出口からコンコースを通ってJR線麹町口改札前に出ることもできます。そこからは、「JR線麹町口」のルートでおいでください。

麹町駅(東京メトロ有楽町線)

2番出口 改札からホールまで徒歩約8分
  1. (1)地下2階が新木場方面ホーム、地下3階が和光市方面ホームです。改札は地下1階にあります。
  2. (2)新木場方面寄りのエスカレーターか階段で地下1階に上がり、改札を出てすぐ左折、エスカレーターか階段を上がり、右手前方の2番出口階段で地上(新宿通り歩道)に出ます。
  3. (3)出口から左手に進み最初の角を左折、いちょう坂通りを高層ビル(紀尾井町ビル)に向かって下り、突き当たりの通りを右折します。この通りは清水谷坂(緩い坂で途中に坂名表示あり)です。下って行くと交差点があり、その先が紀尾井坂(片側が銀杏並木の急な坂)ですので、これを上ってください。
  4. (4)坂を上りきった右手角地が紀尾井ホールです。左手はホテルニューオータニ本館入口の広い前庭(車両用スペース)で、これと通りをはさんで向いあっています。
  • 駅の構造上、和光市方面寄りのエスカレーターか階段を上がると、2番出口には出られませんのでご注意ください。

赤坂見附駅(東京メトロ銀座線&丸の内線)

D出口 改札からホールまで徒歩約11分
  1. (1)地下1階が丸の内線池袋方面と銀座線浅草方面のホーム、地下2階が丸の内線荻窪方面と銀座線渋谷方面のホームになっています。改札は地下1階ホームの渋谷方面/荻窪方面寄りです。
  2. (2)地下1階ホーム改札を出て、前方に延びる地下通路をしばらく進むと突き当たりにD出口がありますので、ここから地上に出ます。地下通路の途中で永田町駅(半蔵門線等)への連絡通路に入らないようご注意ください。
  3. (3)エスカレーターか階段を上がると、左前方にお堀に架かる弁慶橋がありますので、この橋でお堀を渡り、進行方向左手にホテルニューオータニとそれに続くビルを見ながら直進してください。
  4. (4)この平坦な通り(紀尾井町通りと言います)が少し上がったところに交差点があります。左折して紀尾井坂(片側が銀杏並木の急な坂)を上ってください。
  5. (5)坂を上りきった右手角地が紀尾井ホールです。左手はホテルニューオータニ本館入口の広い前庭(車両用スペース)で、これと通りをはさんで向いあっています。
  • D出口以外から地上に出てしまった場合には、首都高とお堀越しに見えるホテルニューオータニのガーデンコート、ガーデンタワーを目印にしてその右寄りに弁慶橋を見つけられます。

永田町駅(東京メトロ半蔵門線/有楽町線、南北線も乗り入れ)

7番出口 半蔵門線改札からホールまで徒歩約11分
  1. (1)半蔵門線の渋谷方面寄りのエスカレーターか階段を上がり、改札を出て、駅構内の案内に従って7番出口に向かい、ここから地上に出ます。
  2. (2)階段を上がると青山通りの歩道に出ます。前方に向かって下っており、下りきった右にお堀に架かる弁慶橋があります。この橋でお堀を渡り、進行方向左手にホテルニューオータニとそれに続くビルを見ながら直進してください。
  3. (3)この平坦な通り(紀尾井町通りと言います)が少し上がったところに交差点があります。左折して紀尾井坂(片側が銀杏並木の急な坂)を上ってください。
  4. (4)坂を上りきった右手角地が紀尾井ホールです。左手はホテルニューオータニ本館入口の広い前庭(車両用スペース)で、これと通りをはさんで向いあっています。
有楽町線、南北線からは 各線から半蔵門線改札までを5分と見て、ホールまで16分前後
  1. 有楽町線から:和光市方面寄りの階段を上がり、半蔵門線ホームに下りて、このホームを端から端(押上方面寄りから渋谷方面寄り)まで歩き、以下、(1)〜(4)のルートでおいでください。
  2. 南北線から:目黒方面寄りの階段を上がり、半蔵門線ホームに下りて、このホームを端から端(押上方面寄りから渋谷方面寄り)まで歩き、以下、(1)〜(4)のルートでおいでください。
  • 7番出口以外から地上に出てしまった場合には、首都高が上を走る青山通りに出て赤坂見附方面に下れば弁慶橋に出られます。青山通りは東京メトロの出口が多い平河町あたりが高く、赤坂見附・弁慶橋付近が低い地形です。

紀尾井ホール周辺駐車場のご案内

ホテルニューオータニ

【利用時間/料金】24時間オープン・1000円/1h レストラン利用3000円以上で2h無料 10,000円 以上で4h無料
【TEL】03-3265-1111(代)

赤坂公共駐車場

【利用時間/料金】午前8:00〜午前2:00 300円/30分 回数券 3,000円 11枚綴り
【TEL】03-3403-2080(代)
【備考】 収容台数 90台