彌勒忠史プロデュース
【公演中止】バロック・オペラ絵巻《アモーレとプシケ》
セミ・ステージ形式/日本語字幕

2020年3月20日(金) 開演:14時

  • 主催公演
  • クラシック
  • 紀尾井ホール

主催:日本製鉄文化財団

公演中止

3月19日(木)18時公演はこちら
助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京

【公演中止のお知らせ】
新型コロナウイルス感染症拡大のリスクを軽減する観点から、上記の公演を中止させていただくことになりました。
公演を心待ちにしてくださっていた皆さまには、深くお詫び申し上げます。

<チケット払い戻しについて> チケット代金の払い戻しはお買い求めのプレイガイドにて承ります
■紀尾井ホールウェブチケットならびに紀尾井ホールチケットセンターでチケットをご購入のお客様には、郵送にて払い戻し方法をお知らせいたしました。
・払戻申込期限:2020年3月26日(木)
・振込予定日:2020年4月16日(木)
■チケットぴあ、イープラス、ローソンチケットでチケットをご購入のお客様は、各プレイガイドのお手続き方法をご確認の上、所定の期間内にお手続きください。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
天上の女神ヴィーナスの息子、アモーレは美しい人間の娘に恋をした
古代ギリシャから現代まで、人々を惹きつけてやまないアモーレとプシケの愛の物語。

日本舞踊と現代舞踊、能舞の踊り手と、バロックオペラの名歌手陣、そしてスーパー古楽集団アントネッロの競演で贈る、ミュージカル仕立ての新作舞台。

日本屈指のカウンターテナーにしてバロックオペラの碩学 彌勒忠史と紀尾井ホールが贈る、誰もが知るキューピッドの誰も見たことのない音楽舞踊劇!どうぞお楽しみに!


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アモーレとプシケ徹底解説!Vol.1
(プロデューサー/彌勒忠史)
1/28 NEW!▶アモーレとプシケ徹底解説!Vol.2
(プロデューサー/彌勒忠史)
プシケ役/花柳凜 インタビュー
アモーレ役/白髭真二 インタビュー
出演者
キャスト:花柳凜(日本舞踊),白髭真二(ダンス),観世喜正(能シテ方・19日),梅若紀彰(能シテ方・20日)

歌:阿部雅子(Sop),上杉清仁(C-Ten),新海康仁(Ten),坂下忠弘(Bar)

演奏:アントネッロ(古楽アンサンブル)、吉永真奈(箏)
曲目
  • バロック・オペラ絵巻《アモーレとプシケ》(セミ・ステージ形式・日本語字幕)
    制作総指揮・脚本:彌勒忠史
    音楽ディレクター:濱田芳通
    振付・ステージング:森田守恒

    <キャスト>
    プシケ:花柳凜
    アモーレ:白髭真二/2役
    ヴェーネレ:観世喜正(19日)・梅若紀彰(20日)/2役・ダブルキャスト
    西風:白髭真二/2役
    父王:観世喜正(19日)・梅若紀彰(20日)/2役・ダブルキャスト
    2人の姉:阿部雅子、上杉清仁

    <演奏>
    アントネッロ
    指揮・リコーダー・コルネット 濱田芳通
    ヴァイオリン     天野寿彦、丹沢広樹
    ヴィオラ・ダ・ガンバ 石川さおり
    チェンバロ      長久真実子
    ハープ、オルガン   矢野 薫
    リュート       高本一郎
    パーカッション    濱元智行
  • <予定曲目リスト>
    ローゼンミラー:ソナタ第9番
    モンテヴェルディ:歌劇『ポッペアの戴冠』より「私は惨めな女神(皇妃)」「何も知らずに眠る」「あなたを見つめ」ほか
    歌劇『オルフェオ』より「ああ、痛々しい出来事」
    マドリガーレ「なんと甘美なことか、かぐわしき唇よ」ほか
    フレスコバルディ:「このように私を蔑むのか」
    カッチーニ:「アモールよ 何をグズグズしているのか」ほか
    メールラ:「そんな風に信じるなんて」
    ヴィトマン舞曲集『音楽の徳の鏡』より
    パーセル:歌劇『ダイドーとイニーアス』より「復讐の女神たちのエコーダンス」「魔女たちの踊り」
    歌劇『妖精の女王』より「おお、泣かせてください(嘆きの歌)」
    カッツァーティ:7音のバスによるカプリッチョ
    マレンツィオ:「西風が戻り」
    ダウランド:「暗闇の中に私を住まわせよ」
    マリーニ:サラバンダ第3番
    ガストルディ:「愉しき人生」
    ロッシ:4声のガイヤルド「ザンバリーナ」

    (順不同・曲目は変更の可能性があります)
  • <あらすじ>
    天上の女神、麗しき愛の神ヴェーネレ(ヴィーナス)。その息子アモーレもまた優しく美しい愛の神(キューピッド)であった。

    人間界。とある国の王には3人の娘がいたが、末娘のプシケはことのほか美しく、いつしか人々は、女神ヴェーネレよりも人間であるプシケを崇めるようになってしまう。
    怒ったヴェーネレは、アモーレに「世界で一番みじめでいやらしい男と恋に堕ちるように」と、プシケに金の矢を打ち込むように命じた。

    ところが、プシケを見たアモーレはその美しさに一目で心を奪われ、誤って自分自身を金の矢で傷つけてしまう。アモーレは、彼の矢に射られた者たち同様、プシケに恋い焦がれてしまうのだった。
    ヴェーネレはまたもや激怒して・・・。

    アモーレとプシケの運命はいかに。
チケット料金(税込)
S席10,000円 A席7,000円 U29-A*席3,000円
*U29は公演当日に29歳以下の方を対象とする割引料金です。詳しくはこちらをご覧ください。
 

※出演者・曲目・演奏順は予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。

※小学生のご鑑賞には保護者(成人)のご同伴をお願いします。

※乳幼児等未就学の方のご同伴・ご入場はご遠慮ください。

※スペースに限りがありますので、車いすでご来場の方は事前に必ずご相談ください。

チケット発売日
2019年9月7日(土)ウェブチケット・午前0時~/電話・午前10時~
友の会優先チケット発売日
2019年9月4日(水)ウェブチケット・午前0時~/電話・午前10時~
チケットお取扱い
紀尾井ホールチケットセンター 03-3237-0061
(10時~18時/日・祝休)
チケットお取扱い

チケットぴあ(Pコード:160-335 セブンイレブン店頭購入方法

イープラス

ローソンチケット(Lコード:31977)

お問合せ

紀尾井ホールチケットセンター 03-3237-0061
(10時~18時/日・祝休)

出演者プロフィール
  • 花柳 凜(日本舞踊)[プシケ]

    花柳 凜(日本舞踊)[プシケ]

    日本舞踊家。1990年生まれ。
    曾祖母花柳寿花の代より続く日本舞踊家の家系に生まれ、祖父花柳稔に師事。
    2歳で初舞台。16歳で名取、21歳で師範免許取得。
    2013年に日本のロックバンド、サカナクションのMV出演を機に多くのアーティストとのコラボレーションを実現、ラジオパーソナリティを務めるなど様々な形で日本舞踊の伝承と普及に努め、昨年には世界的トップフォトグラファーマリオテスティーノのエキシビションにモデルとして参加。
    古典を重んじた活動を軸に舞踊公演の他、メディア出演等活動は多岐に渡る。

  • 白髭真二(ダンス)[アモーレ/西風]

    白髭真二(ダンス)[アモーレ/西風]

    米国アリゾナ大学を中退後本格的にダンスの道へ。数々のコンテンポラリー公演に出演し、バレエ、ミュージカル、オペラ等、様々な分野へ活動の場を展開。東宝ミュージカル「エリザベート」ではトートダンサーとして450回を超える公演に出演。近年は「東京×ソウル デュオダンスフェス」に選出される等、踊り手として躍進を続ける一方でコンテンポラリームーブメントワークショップの開催、コンクール振付提供、後進の指導にも積極的に取り組んでいる。

  • 梅若紀彰(能シテ方)[ヴェーネレ/父王]

    撮影:前島吉裕

    梅若紀彰(能シテ方)[ヴェーネレ/父王]

    能楽師 観世流シテ方。1956年生まれ。故55世梅若六郎の孫。祖父ならびに現4世梅若実(56世梅若六郎)に師事。平成22年に二代梅若紀彰を襲名。古典はもとより新作能にも積極的に取り組み、また海外公演にも数多く参加するなど、幅広く活躍している。600年の歴史を誇る梅若家において、現当主梅若実と共に中心をなす。公益財団法人梅若会評議員。梅栄会主宰。日本能楽会会員。重要無形文化財(総合認定)保持者。

  • 阿部雅子(ソプラノ)

    阿部雅子(ソプラノ)

    国立音楽大学大学院修士課程、後期博士課程音楽研究科声楽研究領域修了。博士号(音楽)取得。バロック期のオペラ、宗教作品を中心に活動する傍ら、N響団友会との共演や、AMI Festival(伊・ビトント)、国連イベントコンサート(米・ニューヨーク)、東京・春・音楽祭への出演、古楽アンサンブル「アントネッロ」との共演など、幅広く活躍の場を広げている。2018年「Ego flos campi わたしは野の花」(レコード芸術誌・準特選盤/OMFレーベル)をリリース。

  • 上杉清仁(カウンターテナー)

    上杉清仁(カウンターテナー)

    高知県出身。千葉県松戸市在住。高知大学卒業。同大大学院修了。東京芸術大学修士課程、博士後期課程を修了し博士号〈音楽〉を取得。スイスバーゼル音楽院なら留学し、G.テュルク、A.ショル両氏のもとで研鑽を積む。国際古楽コンクール山梨において最高位を受賞。しなやかで柔らかい美声と的確なテクスト解釈による圧巻の表現力には定評があり、日本を代表する実力派歌手として活躍している。発声学や発声解剖学にも造詣が深く、多くの優秀な後進を育てており、声楽指導者としても不動の信頼を得ている。声楽アンサンブル『ラ・フォンテヴェルデ』、Cantus Ebriusメンバー。

  • 新海康仁(テノール)

    新海康仁(テノール)

    東京藝術大学卒業。同大学院修了。二期会オペラ研修所マスタークラス修了時に最優秀賞及び川崎静子賞受賞。『オテッロ』ロデリーゴでデビュー以降、二期会『ホフマン物語』ナタナエル、同『ノルマ』フラーヴィオ、日生劇場『魔笛』僧侶、東京芸術劇場シアター・オペラ『こうもり』ブリント等で活躍。またコンサートでも「第九」をはじめ、ハイドン「天地創造」、モーツァルト「レクイエム」、プッチーニ「グローリア・ミサ」等で、その美声と存在感を示している。二期会会員

  • 坂下忠弘(バリトン)

    坂下忠弘(バリトン)

    桐朋学園大学卒業。同大学研究科3年修了。二期会オペラ研修所マスタークラス修了。新日本フィルハーモニー交響楽団をはじめ主要オーケストラと共演。古楽から現代楽曲、更にジャンルを超えた活動は多岐に渡り、クラシック内外で高い評価を得、尾崎亜美プロデュースによりメジャーデビュー。端正な歌声と繊細な感性で若手音楽家として注目を集めており、全国での舞台、リサイタル活動に加えメディアにおいても活躍中。第9回中田喜直記念コンクール第一位他多数受賞。二期会会員

  • アントネッロ(古楽アンサンブル)

    アントネッロ(古楽アンサンブル)

  • 吉永真奈(箏)

    吉永真奈(箏)

    和楽器ユニット「Rin' 」を結成しavex よりメジャーデビュー。第19回日本ゴールドディスク大賞ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー受賞。2006年北米デビュー。様々なアーティストと共演し、CM、TVなどにも楽曲を多数起用される。日本だけではなく、海外でも公演を多数行うと共に、伝統芸能だけではなく、和楽器を使った新しい音楽創造の先駆者として活躍。生田流箏曲宮城社師範。宮城合奏団団員。日本三曲協会会員。

  • 彌勒忠史(制作総指揮・脚本)

    彌勒忠史(制作総指揮・脚本)

    千葉大学卒業、同大学院修了。東京藝術大学声楽科卒業。1996~99年バッハ・コレギウム・ジャパンのメンバーとして活動後、イタリア政府奨学生として渡伊。ロム・アルメ古楽協会主催オーディションで優勝。イタリア各地で多数の音楽祭に出演。世界水準のカウンターテナーとして国内外でオペラやリサイタルで活躍し、紀尾井ホールには「オリンピーアデ」(15年・17年)、午後の音楽会(17年・18年)に出演している。さらに市川海老蔵特別公演《源氏物語》での歌唱および音楽アドバイザーを務め、CD《No early music, No life?》、著作《イタリア貴族養成講座》等を発表し、NHK「テレビでイタリア語」等に記事を連載するなど、多方面で活躍を続けている。
    在日本フェッラーラ文化大使。 “La Dill (ラ・ディル)”メンバー。平成24年度(第63回)芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞。二期会会員。

  • 濱田芳通(音楽ディレクター)

    濱田芳通(音楽ディレクター)

    我が国初の私立音楽大学、東洋音楽大学(現東京音楽大学)の創立者を曾祖父に持ち、音楽一家の四代目として東京に生まれる。桐朋学園大学古楽器科卒業後、スイス政府給費留学生としてバーゼル・スコラ・カントールムに留学。リコーダーを花岡和生、コルネットをブルース・ディッキー、中世理論及びアンサンブルをクロフォード・ヤング、ドミニク・ヴェラールの各氏に師事。CD録音多数、いずれも高い評価を受ける。コンチェルト・パラティーノ、アンサンブルPAN、アンサンブル ラ・フェニーチェのコンサート及び録音に参加するなど、ヨーロッパ各地で活躍する。また、アニメ「耳をすませば」の音楽、大河ドラマ「信長」「秀吉」に出演、近年ではバロック・オペラ上演プロジェクト<オペラ・フレスカ>でを主宰しするなど知られざるバロック以前の音楽や楽器を広めるべく、幅広い活動を行っている。

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